Rally Car Competition



ラリーって?(その1)

みなさんコンバンハ。
事務局長の躍人です。
たのしくモデリングしてますか?

スタートから1ヶ月が経過しようとしていますラリ・コン。
これまで多数のエントリーをいただきまして有り難うございます。

さて、ラリーがテーマなワケですが、実は皆さん意外とラリーについてご存じないのではないでしょうか?
SSを飛ぶように走るのがラリーな訳ですが、じゃあSSでないところではどう走っているのか。何をやっているのか。
そういうあまりオモテに出てこない部分を、解説してみようというこの企画。
架空のクルーが実際にラリーを走るストーリーの中で、レギュレーションやら雰囲気やらをお伝えできたらいいなぁと思っています。
オマエに教えられなくても知ってるよ、という方も多いと思いますが、ハッキリ言って賑やかしです。お暇な方はお読みください。

※なお、以下のストーリーの登場人物、ラリーの大会名称はフィクションです。レギュレーションについてもここ数年変化が激しいので、最新レギュレーションとは異なる部分があるかも知れませんので、ご了承ください。
--------------------------------
1.スタートからSSまで
私の名前はF・ヤクト。コ・ドライバー。ドイツ人だ。
ドライバーはT・アホネン。フライング・フィンというやつだな。コンビを組んで3年。
今回はこの世の果て、日本のラリー・ジャパンにエントリーしている。
クルマはGr.Nのランサー。
さて、いよいよラリーのスタートだ。ウチはゼッケン50だから、えーと8時49分にTC-0を通過だな。
TCというのはタイムコントロールのことで、0(ゼロ)から順にナンバリングされる。各TCで通過時刻をチェックされるのだ。
前のクルマ(ゼッケン49)がTC-0に入ったあと、TCエリア前で時間が来るのを待つ。道端に置かれた黄色い看板からTCエリアだ。TCエリアには通過予定時刻の1分前まで入れないのだ。
tc看板

さて8時48分になった。アホネンに指示してクルマをTCエリアに入れさせ、20m程先にあるTCの横で止まる。赤い看板の位置がTCだ。
ここではオフィシャル時計が置いてある。この時計が49分になったところで、オフィシャルにタイムカードを渡すと、その時刻を記入してくれる。タイムカードを渡した時の時刻を書いてくれるから、自分たちの通過予定時刻に渡さないと大変だ。
いつぞや、サインツのコドラ(L・モヤではない)がこの時間を間違えてしまってペナルティを喰らい優勝を逃したことがあったな。因みにペナルティはトータルSSタイムへの加算である。ペナルティの内容によってそのタイムは異なるが。
そしていよいよコースに出る。一般道を走行して次のTC-1を目指す。
時々、地元警察がラリー車を狙って取り締まりをするから気が抜けない。
次のTCまで20分で走れとのこと。つまり到着時刻は9時9分。
アホネンと天気のこととか路面のことを話しながら、やがてTC-1に到着。
予定時刻まで5分。前に4台止まって待っている。
今のうちにヘルメットを被り、ペースノートを準備。
TCを通過したら、SSスタートまでそれほど時間がないのだ。
アホネンは今のうちにタイヤの空気圧をチェックしている。TCエリアに入ったら、窓を拭くこと以外の点検・整備はペナルティの対象となるから気を付けないと。
私はクルマを降りて、先にTCに入る。クルーだけなら制限なくTCに入ってよい。
他のコドラと談笑しているうちに、9時8分になった。手招きしてクルマをTCに進入させる。
9分になったので、タイムカードをオフィシャルに記入してもらい、急いでクルマに乗り込む。ベルトを付けてるうちにSSスタート地点に到着。
オフィシャルにタイムカードを渡し、SS1のスタートタイムを記入してもらう。9時15分。あと2分でスタートだ。
「SS1、全長10.6km。ここは右側が延々牧場だったとこだ。前半スリッピー。」とSSのインフォメーションを伝える。
「ああ、思い出した。牛が沢山いたとこだな」これだけの情報でもドライバーは結構イメージとしてコースを思い出すので、重要なのである。
ss看板

オフィシャルに誘導されてスタートラインに着く。因みにスタートには、赤い看板が設置されている。
クリスマスツリー型のシグナルがカウントダウンを始めた。
<続く>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://storatos.blog106.fc2.com/tb.php/6-c1eab835

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

みやっち&躍人

みやっち&躍人

ラリ・コンへようこそ!

FC2Ad

まとめ

